プロフィール

sai10

Author:sai10
花の写真を中心に、気ままに撮った写真を載せていきます。
【居住地】
愛知県
【好きなこと】
写真撮影(進歩が見られません^^;)
サイクリング(というよりポタリングです)
ランニング(歩いているのと変わりません)
読書(睡眠薬代わりです)
【使用機材】
Canon EOS Kiss X2(使い続けています)
Canon PowerShot S95(スナップ用です)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ

2016.11.19    カテゴリ:  風景 

   紅葉が映える城下町 ~郡上八幡~

秋の城下町を歩きたくて、紅葉が見頃の郡上八幡を先週の日曜日に訪れました。
清流と名水の城下町と言われるだけあって城とともに魅力的な水の風景がありましたが、
今回の撮影も紅葉が中心です。

IMG_0258.jpg
(1) 紅葉に囲まれた郡上八幡城です。左側のモミジの色付きのピークはあと少しといったところ。


IMG_2265.jpg
(2) 覆いかぶさる紅葉に城の石垣も紅く染まっていました。


IMG_2254.jpg
(3) 城を降りる途中で見た紅葉の美しさ、思わず足を止めて見入りました。



郡上八幡の南東に慈恩護国禅寺という臨済宗の寺院があります。
ここは山内一豊夫人、千代のゆかりの寺で、奥庭の「てっ草園」ではきれいな紅葉と滝を見ることができます。


IMG_2327.jpg
(4) 流れ落ちる滝と真っ赤に色付いた紅葉の風景は寺の庭とは思えないほど雄大です。


IMG_0281.jpg
(5) このように縦構図にすると滝の高さが分かります。


IMG_2322_20161115234200538.jpg
(6) 杉の白い幹と紅葉の組み合わせは大好きな組み合わせです。


IMG_0286.jpg
(7) 庭に紅葉を透かして光が差し込んでいました。とても趣のある門もあります。


IMG_2363.jpg
(8) 郡上八幡を流れる吉田川の支流の小駄良川、河畔には絵を描いている人が何人もいました。
  近くには、日本名水百選の第1号に選ばれた「宗祇水」があります。

この日はとても暖かくて、ゆっくりと秋の城下町を楽しむことができました。
次は郡上踊りを見ながら(踊りながら?)訪れたいものです ^^

スポンサーサイト
こんばんは♪いつも有難うございます(^-^)

城下町・郡上八幡に行かれましたか・・。
お城もあるのですね。

紅葉が燃えるように真っ赤ですね。
側に立ったら、顔まで紅葉の色に染まって、
真っ赤になりそう。
観光客が、いなくて、静かに紅葉を楽しめてる感じですが・・・。
趣のある門、いいですね。風流な感じがします。
紅葉の中の滝も素敵!!

で、ラスト、城壁でしょうか?
側で絵を描く人、いいですね。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2016.11.24 10:00  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
サクラさん、いつもコメントありがとうございます m(_ _)m

郡上八幡は、先日ホワイトロードでの撮影や以前高山へ行った時、
東海北陸自動車道からお城が見えて気になっていました。
ネットで調べるとモミジ祭りの真っ最中。そのようなわけで出かけてきました。
お城は「天空の城」として雲海に浮かぶ姿がポスターなどで紹介されています。

赤いモミジは陽に透かすと一層鮮やかになってきれいですよね!!
あと、白い岩や木の幹と対比させても鮮やかさが際立つようです。

郡上八幡のまちは紅葉のピークでとても混んでいました。
ただ、慈恩護国禅寺はまちはずれでしかも有料のためか、
奥庭のてっ草園はゆったりと観ることができました。

ラストの川べりの石垣は普通の民家の土留めだと思います。
でも、とても趣がありますよね。
サクラさんの作品を意識して人物を主役にしてみました ^^
こんにちは♪

「天空の城」は、竹田城跡が有名ですよね。
ここだけかと思っていたら、こちらの「郡上八幡城」もそうなのですね。
ちょっと調べてみました。「天空の城」という言葉の響きが素敵なので・・・。

司馬遼太郎が、郡上八幡のお城のことを
「日本一の山城」と言われたそうですね。
http://find-travel.jp/article/13734

紅葉でも有名なのですね・・・。
いつか行って見たくなりました。
郡上八幡というと、「踊り」という認識が大きかったです。
城下町は本当にいいですね。私も好きなのです。
こちらの川越も城下町です。お城はないですが・・・。
サクラさん、コメントありがとうございます。

郡上八幡は今回初めて訪れました。
風情があってとてもいいところだと思います。

郡上八幡城はどこから撮っても絵になりますが、
特に昨年作られたイメージポスターの姿は本当に美しいと思いました。
http://www.gujokankou.com/news/hachiman_kyokai/673.html

でも、やはり有名なのは「郡上踊り」ですよね。
徹夜踊りの時に行ってみたいと思います。
サクラさんも、ぜひ郡上を訪れてみてください ^^
こんばんは♪

「積翠城の夜明け」素晴らしいすね。
さすがプロ・・と言う感じですよね。
なかなかリサーチしてからでないと撮れないですね。
「せきすいじょう」という言葉も、素敵ですね。

ご紹介有難うございました(^-^)
サクラさん、いつもコメントありがとうございます。

ポスター、見ていただいたのですね !!
このポスター、お城のなかにも貼ってあって、
本当に素晴らしいと思いました。

「積翠」は辞書を調べると
”つみ重なったみどり色。青々とした空・山・海の形容。”とありました。
そのイメージがしっかり表現されていますよね。








Copyright © 気ままなフォトブック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog