プロフィール

sai10

Author:sai10
花の写真を中心に、気ままに撮った写真を載せていきます。
【居住地】
愛知県
【好きなこと】
写真撮影(進歩が見られません^^;)
サイクリング(というよりポタリングです)
ランニング(歩いているのと変わりません)
読書(睡眠薬代わりです)
【使用機材】
Canon EOS Kiss X2(使い続けています)
Canon PowerShot S95(スナップ用です)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ

2016.09.24    カテゴリ:   

   雨の彼岸花

彼岸の中日、朝から雨が降っていましたが、
どうしても彼岸花が撮りたくて新城市の日吉に行ってきました。

小雨の降るなか、傘を片手に三脚を使っての撮影です。
思うような姿勢がとれず苦労しましたが、ファインダーを覗くと雫を纏った彼岸花はとても綺麗でした。

IMG_1803.jpg
(1) 雨天の柔らかい光の中、いつもより優しい色合に見えます。


IMG_1827.jpg
(2) もうすぐ実りを迎える稲の黄緑色に彼岸花の赤がよく映えます。


スポンサーサイト
こんにちは。
今年は秋雨前線も活発だし、ヒガンバナも早く咲いたしということで
しずくのヒガンバナを撮られている方をよく見かけます。
しっとりと雨に濡れた様子、とてもステキですね。
白雪さん、コメントありがとうございます。

この日は雨がやんで明るくなってきたので、
午後からでしたがチャンスと思い撮影に出かけました。

しかし、現地に着くとまた雨が降り出しました。
アップした写真を撮っている頃は小降りだったのですが、
その後豪雨となり危うくずぶ濡れになるところでした ^^;

でも雨の日の光はとても柔らかくて、
彼岸花の赤もどこか優しく見えました ^^
こちらにも・・・
雨の中の撮影、お疲れ様でした。
しかも、三脚を使われたのですね・・・。
がんばったのですね!!

雨の雫のツイった、彼岸花、
とてもしっとりとしていて、
情感がありますね。

晴れの強い日差しでないのもとても良かったですね。

私は、今年は彼岸花、撮り逃しました(^^;
三脚は、これからしっかりと練習しようと思っています。
サクラさん、コメントありがとうございます。

三脚の使用は傘を差しながらだったので、
かえって撮りやすかったかもしれません。
動き回るのは無理ですが、
構図さえ決めてしまえば片手で撮影できます。

柔らかい光を考えると、
雨の日の撮影もいいですね。

彼岸花、今年は場所によって
咲き始めがまちまちなような気がするので、
まだ間に合うかも知れませんよ ^^








Copyright © 気ままなフォトブック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog