プロフィール

sai10

Author:sai10
花の写真を中心に、気ままに撮った写真を載せていきます。
【居住地】
愛知県
【好きなこと】
写真撮影(進歩が見られません^^;)
サイクリング(というよりポタリングです)
ランニング(歩いているのと変わりません)
読書(睡眠薬代わりです)
【使用機材】
Canon EOS Kiss X2(使い続けています)
Canon PowerShot S95(スナップ用です)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ

2016.06.12    カテゴリ:   

   雨の似合う花2 ~ 本光寺の紫陽花

こちらもタイトルに反し、天気は薄曇りで期待した雨には恵まれませんでした ^^;

愛知県額田郡幸田町の本光寺、「三河のあじさい寺」としてこの辺りでは有名です。
紫陽花は15種類5,000本が植えられ(パンフレットより)、紫陽花祭りの期間には多くの人が訪れます。
ちょうど見頃を迎えていて、どの花も瑞々しさにあふれていました。


IMG_0528.jpg
(1) 山門に続く紫陽花の参道です。額に書かれた「瑞雲山」は本光寺の山号。


IMG_0521.jpg
(2) ブルーの額にうっすらと滲んだピンクがとても綺麗だったので、アップで撮りました。


IMG_0538.jpg
(3) 大好きなブルーのアジサイです。背景に同じ色の花をぼかした定番の構図にしました。


IMG_0592.jpg
(4) ブルーの花の周りに散りばめられた白い額が印象的でした。


IMG_0546.jpg
(5) 赤紫の紫陽花は、お寺らしく石塔を背景にしてみました。


IMG_0571.jpg
(6) 青紫の花を前ボケを使ってソフトなグリーンで包んでみました。


IMG_0579.jpg
(7) 個性的な紅い額の紫陽花は傷みが目立っていたので一部分だけを切り取りました。


IMG_0606.jpg
(8) 木陰の額紫陽花は、白い姿が浮き上がって見えました。


IMG_0600.jpg
(8) 帰り際に参道を覗くと、木漏れ日が紫陽花を優しく照らしていました。


夕方、やっと雨が降り始めました。本当はしっとり濡れた紫陽花を撮りたかったのですが・・・。
東海地方は今年の梅雨の降水量が少ない予想となっており、水ガメが心配です。
スポンサーサイト
sai10さん、こんにちは!
トップの画像が変更されて、とてもステキな紫陽花の小道になっていますね♪
毎回こまめに変更してらっしゃるので感心してしまいます^^

1枚目、紫陽花に囲まれた山門がこれまたステキです!
お好きなブルーの紫陽花もしかり、どのお写真をとっても
さまざまな工夫が感じられて、いつもワンパターンな私は見習わなくちゃいけないなーと思いました^^ゞ

4枚目の濃い葉色の中でのガクアジサイの配置がとてもバランスよくて
いいですねー。
5枚目、背景に石塔を持ってきているところも好きだな~。
8枚目はとても優しい木漏れ日を捉えたお写真で、たくさん紫陽花を見て
撮って充実した気持ちを表現されているようで、ほっこりしました^^
今日は紫陽花ですね。
紫陽花・・・雨とは限らないですね。
日差しを上手く取り入れてあって、素敵です!

山門の前の参道の紫陽花、鎌倉の写真を見ても、定番ですが、
やはり、1枚しっかり抑えてありますね。

いつもながら、前ボケ、後ろボケが旨いですね!!
私は紫色がすきなので、(2)ブルーながら、うっすらと
ピンクが入っていて、紫色のように見えて、素敵です!!

どの写真も綺麗ですが、私は特に(6)が最高だと思いました。
前ボケのグリーンが効いていますね!!

私は昨日、紫陽花を撮りに行こうと計画していたけど、
用事が入って、断念しました(^^;
でもコチラで見せて頂いて、良かったです(^-^)
白雪さん、コメントありがとうございます。

紫陽花の参道の写真、お褒めいただき嬉しいです。
朝、着いてすぐに向かったのですが、すでに人で溢れていました。
だいぶ粘った末、ようやく山門の手前に人がいない写真を撮ることができました。
(それでも山門にはカメラを構えた人が写っていますが ^^;)

実は、この日は全てタムロンの90mmマクロで撮影してみました。
いつもはズームレンズなので構図を決めるのに苦労しましたが、
制約がある中で撮ってみるのも面白かったです。
A版にする以外、基本的にはトリミングはしないようにと思ったのですが、
(1)の山門の写真は少し入ってしまった人の頭をカットしています。

4枚目の額紫陽花はどこを撮ってよいか相当悩みました。
5枚目は一番上の花にピントを合わせてみましたがこれでよかったかどうか・・・。
8番目は自分では今回一番のお気に入りです。周りが上手くぼけてくれたので ^^

しっかり見ていただき、ありがとうございました。
サクラさん、コメントありがとうございます。
本光寺の紫陽花、撮影したその日に頑張って整理して、アップしました。
雨ではありませんでしたが、花はほぼ満開で撮影するにはちょうど良かったと思います。

山門は、アジサイの花と山号が書かれた額を一緒に入れたかったので、長い時間粘って撮りました。
参道の入り口から撮っていた人からは邪魔だったかも・・・ ^^;

(2)の紫陽花はピンクのにじみ具合が絶妙で、とてもいい色が出ていました。
(6)はうまくぼけてくれたので、柔らかなイメージにできたかと思います。

サクラさんは、今回、紫陽花を撮りに行けなかったのですね。
でも、まだ間に合いますよ ^^

今回も丁寧に見ていただき、ありがとうございました。








Copyright © 気ままなフォトブック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog