プロフィール

sai10

Author:sai10
花の写真を中心に、気ままに撮った写真を載せていきます。
【居住地】
愛知県
【好きなこと】
写真撮影(進歩が見られません^^;)
サイクリング(というよりポタリングです)
ランニング(歩いているのと変わりません)
読書(睡眠薬代わりです)
【使用機材】
Canon EOS Kiss X2(使い続けています)
Canon PowerShot S95(スナップ用です)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ

2016.05.05    カテゴリ:  風景 

   遅い春 ~ 茶臼山高原

愛知県で最も高い茶臼山は標高1,415m、春は1か月近く遅れて訪れます。
新聞に茶臼山高原牧場の一本桜が見頃を迎えているとの記事。
一度見てみたいと思っていたので、連休中に行ってきました。


IMG_9811.jpg
(1) 目当ての一本桜です。牧場は立ち入り禁止なので道路からの撮影です。
  ヤマザクラだということで、淡いピンクの姿が緑の草原によく映えていました。


IMG_9796.jpg
(2) 一本桜を見に行く前に高原の中心にある矢筈池の周りを歩きました。
  池畔から見た山は新緑と桜が入り混じり、まだ早春の装いです。



IMG_9770_20160504230515794.jpg
(3) 池の周りの木の枝には新芽が芽吹き晩春の陽に輝いていました。


IMG_9776.jpg
(4) 青空に透かすと、爽やかな緑を縁どる微妙な色の変化がとても綺麗でした。


IMG_9790.jpg
(4) 池のほとりのあちらこちらにタチツボスミレが咲いていました。
  葦毛湿原のものより少し花色が薄く、背も低いように思えます。


IMG_9788_2016050423051723b.jpg
(5) スミレに交じって小さな白い花が咲いているのが目につきました。
  ワチガイソウ(輪違草)といい、白い花弁の上の茶色の葯がアクセントになっています。


IMG_9814.jpg
(6) もう1枚、少し別の位置から撮った一本桜です。
  道路沿いに咲いていた桜を前景に入れてみました 。


今回は撮影した時間が昼に近かったためか空の色がいま一つすっきりしませんでした。
真っ青な空に白い雲がアクセントになるようなタイミングでもう一度撮りたいものです ^^

山間にこうして見る山桜の色はとても好きです。
空に透かして見る新緑も、小さな花々もすべてが新しく
心地よい存在ですよね。

遠くの山の稜線が入った一本桜のお写真もとても好きです^^
白雪さん、いつもコメントありがとうございます。

茶臼山の一本桜はこの地方ではけっこう有名でいろいろな人の写真を見ます。
以前から撮ってみたい思っていたところ新聞で紹介されていたので行ってみました。

この時期、山の方に行って新緑を見るのは楽しいですよね!!
タイムマシーンに乗って少し季節を逆戻りしたようで・・・。

一本桜の写真を気にってもらえて嬉しいです ^^
新緑と桜の早春の頃は、なとなく初々しくて、
気持ちがいいですね。

1本桜は、日本各地にあって、それぞれのブロガーさんが
撮られているけど、ヤマザクラの1本ザクラは初めて見ました。
連なる山々を背景の1本桜はまた一味違いますね。

↓の写真も拝見しました。
駅が、あの有名な安藤忠雄さんの設計とは凄いですね。
シンプル イズ・ベストの雰囲気ですね。

>瓦が埋め込まれたおしゃれな塀
歴史の重みを感じられて、素敵ですね!!
サクラさん、コメントありがとうございます。

茶臼山のこの桜、牧場の中にあって立ち入り禁止なので周りに人が近づけないのです。
ある意味撮りやすいですが、少し味気ないかもしれません。
牛がいると一味違うのかもしれませんが、まだ放牧されていないようです。
でも、標高が高いのでとても爽やかですよ ^^

田原駅、以前は本当に田舎っぽい(^^;)駅だったのですが、
さすが世界的な建築家ですね。
和風のシンプルなデザインにしたとのことですが、
やはり存在感があります !!











Copyright © 気ままなフォトブック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog