プロフィール

sai10

Author:sai10
花の写真を中心に、気ままに撮った写真を載せていきます。
【居住地】
愛知県
【好きなこと】
写真撮影(進歩が見られません^^;)
サイクリング(というよりポタリングです)
ランニング(歩いているのと変わりません)
読書(睡眠薬代わりです)
【使用機材】
Canon EOS Kiss X2(使い続けています)
Canon PowerShot S95(スナップ用です)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ

2016.03.27    カテゴリ:   

   湿地の踊り子 ~ シデコブシ

田原市にはシデコブシ(四手辛夷)の自生地が4か所あります。
先週の地元紙に週末頃は見ごろになるとの情報が載っていたので、
そのうち椛(「なぐさ」と読みます。)湿地、伊川津湿地、黒河湿地の3か所に行ってきました。

IMG_8648.jpg
(1) 薄いピンクが青空に映えます。(椛湿地)

IMG_8674.jpg
(2) 開き始めなのか花弁がまだ伸びていません。(椛湿地)


IMG_8704.jpg
(3) リボンのような花弁をひらひらさせていました。(椛湿地)


IMG_8750.jpg
(4) 背景を暗めにすると花弁のピンクがよく映えます。(伊川津湿地)


IMG_8767.jpg
(5) 柔らかそうな花弁が春の光をいっぱい浴びていました。(黒河湿地)


IMG_8762.jpg
(6) 花が二つ並んで踊っていました。(黒河湿地)


IMG_8800.jpg
(7) 青空を背景にしてもよく映えます。(黒河湿地)


IMG_8769.jpg
(8) 逆光で花弁を透かしてみました。(黒河湿地)

IMG_8794.jpg
(9) ユニークな形の蕊をでアップにしてみました。(黒河湿地)

シデコブシは東海地方の一部に分布する日本固有種で、レッドリストの準絶滅危惧(NT)に指定されているそうです。
椛湿地が国、伊川津湿地と黒河湿地が県の天然記念物に指定されていますが、
この美しい花をこれからもずっと大切に守っていきたいものです。

キレイな花ですねー!
淡い紫色とふわふわ花びらがとってもステキです。
一度見てみたいなー。
白雪さん、コメントありがとうございます。

自分もこの花は最近知ったのですが、よく見ると近所の家の庭にも植わっていました。
ただ、自生のものは東海地方の限られた場所でしか見られないようです。

花びらの柔らかなピンクは何とも言えないですよ ^^
シデコブシ
そちらでは湿地地帯に咲くのですね?
どうしてなのでしょうね?

花びらの薄いピンクが綺麗で、可愛いですね!!

背景を青空にしたり、暗めにしたり、ボケ感を出したり、
背景に考慮して、撮られていますね。
逆光の花びらの透け感は堪りませんね!!

そうそう、芯がユニークですね。
素敵なシデコブシ、絶滅しないように、絶対守って行ってほしいです。


サクラさん、コメントありがとうございます。

シデコブシ、自生しているものは水のしみ出るような場所にあるそうです。
この写真を撮影した田原市の自生地はすべて湿地になっています。
また、シデコブシの花はとてもユニークで、両性花で雄花から雌花へと変わるそうです。

褒めていただき、ありがとうございます m(_ _)m
今回は特に順光、斜光、逆光と、光の当たり方を意識して撮ったつもりです。

このような花を撮影できるのは、本当に幸せだと思います ^^








Copyright © 気ままなフォトブック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog