プロフィール

sai10

Author:sai10
花の写真を中心に、気ままに撮った写真を載せていきます。
【居住地】
愛知県
【好きなこと】
写真撮影(進歩が見られません^^;)
サイクリング(というよりポタリングです)
ランニング(歩いているのと変わりません)
読書(睡眠薬代わりです)
【使用機材】
Canon EOS Kiss X2(使い続けています)
Canon PowerShot S95(スナップ用です)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ

2016.01.17    カテゴリ:   

   初春の花 ~ 浜名湖ガーデンパーク

前回の続きです。
花が少ないこの季節ですが、浜名湖ガーデンパークでは冬を彩る花が楽しめます。
少し強めの風が吹くなか、久しぶりに花の撮影をしてきました。


IMG_8158.jpg
(1) 冬色のモネガーデンです。 
  弱い日差しと落葉した木々の庭は少し寂しげに見えます。

IMG_8154.jpg
(2) モネガーデンの一角に季節外れのリコリスが咲いていました。
  まだ残っていた紅葉を背景にしたら、面白い組み合わせになりました。

IMG_8147.jpg
(3) 東西水路のほとりで見つけた綿毛姿のツワブキです。
  冬の陽を受けて、キラキラと光りながら綿毛が風に揺れていました。

IMG_8184.jpg
(4) この季節のガーデンパークの主役、セレナーディアという名のシクラメンです。
  アメジストブルーの花が初春の小路を楽しませてくれます。

IMG_8176.jpg
(5) もう一つの主役(だと思っている)、スノードロップ(雪の雫)です。
  下向きに咲く花は可憐で、見つけるとつい撮りたくなります。

IMG_8197.jpg
(6) 初春の庭で甘い香りを漂わせているロウバイです。
  まだ開いている花の数が少なく、これからが楽しみです。

IMG_8209.jpg
(7) ボランティアの方たちが花を育てている「ふれあい花壇」の一角に手押しポンプがあります。
  昔懐かしいその姿に思わず足を止めてしまいました。

IMG_8058.jpg
(8) このピンクの椿はガーデンパークではなく、行きに休憩した潮見坂公園跡で咲いていたものです。
  逆光に葉の縁が輝いていてとても綺麗でした。

今年は暖冬のためか、例年よりも花の開花が少し早いようです。
これから春が近づくと次々と季節の花が咲き始めるので、撮り逃さないようにしたいものです ^^;




スポンサーサイト
今年は暖冬故に花々の開花が早いと思っていたら、
昨夜、雪が降り積もって、寒くなりましたね。

浜松湖ガーデンパークの花々の撮影、雪の前に、出来て良かったですね。
背景の紅葉とピンクのリコリスの取り合わせ、絶妙ですね。
またの年に・・・と言うわけには行かないかも・・・。

光を受けて、綿毛姿のツワブキ、綺麗ですね。
ロウバイは本当に色合いが素敵ですよね!!
玉ボケを背景にした、ピンクの椿はソフトな柔らかさが
とても繊細に撮れて素敵!!

1枚目の「冬色のモネガーデン」ですね。
色合いがなく寂しげですが、華やぐ前の下準備といったところでしょうか?
私が以前、ここを訪れた時の写真を貼っておきますね。
http://murasaki659.blog.fc2.com/blog-entry-223.html
今度は、夏に訪れて見て下さい~~!!
サクラさん、コメントありがとうございます。

週が明けてから本当に寒くなりましたね。
こちらでは雪は降っていないですが、
昨夜は爆弾低気圧の通過で風がすごく強かったですよ。

サクラさんのガーデンパークの写真、見ました。
うまくここの魅力やツボを押さえて撮影していますね。
関連記事を見てビックリ、何回も来ているんですね!!
夏、よく行きますよ。暑くていつも途中でばててしまいますが・・・ ^^;
sai10さん、こんにちは!

冬に咲く花たちは特に魅力的ですよね。
スノードロップかわいくて大好きな花のひとつです。
撮る機会があったとしても上手く撮れない花ではあるのですが。。
sai10さんはかわいく撮られてますね!

ロウバイはこちらも日当たりの良いところはたくさん咲いているのですが
日の当たらないところの花は咲くのが遅れているようです。
満開になると甘い香りがするので、これも楽しみですよね♪
寒くなってきたので、ちょっと春が遠くなった気もしますが
楽しみに待ちましょう^^

さびたポンプは私もすぐに寄って行ってしまうと思います。
あと消火栓にも寄っていってしまうんですが(笑)

それと、FC2にも拍手コメントありがとうございました!
どちらも気まぐれ更新になると思いますので
ぼちぼちお付き合いくださるとうれしいです♪
いやいや、書き方が悪かったですね。
こちらのモネの庭は、1回だけです。
新幹線を利用しないと行けないので・・・。
印象派の絵画展には、何度も行っているという意味です(^^;
そうそう、この日は朝早く着きました。
朝食を食べてすぐにバスに乗って・・・。
係の人達が、まだ作業していました。

今年の初撮影は、10日に上野の「冬ぼたん」を撮ってきました。
中越で、撮影していたので、腰が痛くなりました。
初めての冬ぼたん、難しかったです。
アップは先になりますが・・・。
白雪さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

本当に寒くなってきましね。
撮影ポタリング、寒くなる前に行っておいてよかったです。
自転車はけっこう薄着なので、写真を撮っていると相当冷えます ^^;

花の写真、本当にワンパターンになってしまいます。
でも好みの花や構図があるので、仕方ないのかも・・・。
そんななかで、近くにポンプとかしゃれた小物があると嬉しいですよね!!
消火栓はまだとったことないですが ^^
サクラさん、こんばんは。

関連記事の件、こちらこそ勘違いしてすみません m(_ _)m
数回に分けてアップしていることにほどなく気づいたのですが。
次のコメントで言い訳するつもりでした ^^;

上野の冬ボタン、やはり霜よけの藁囲いに包まれているのですか?
アップ楽しみにしています ^^








Copyright © 気ままなフォトブック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog