プロフィール

sai10

Author:sai10
花の写真を中心に、気ままに撮った写真を載せていきます。
【居住地】
愛知県
【好きなこと】
写真撮影(進歩が見られません^^;)
サイクリング(というよりポタリングです)
ランニング(歩いているのと変わりません)
読書(睡眠薬代わりです)
【使用機材】
Canon EOS Kiss X2(使い続けています)
Canon PowerShot S95(スナップ用です)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ

2015.10.06    カテゴリ:   

   秋の山野草 ~ 本宮山、比丘尼城址

山や野を歩いていると、時々、小さな花が目にとまることがあります。
意識していないと見落としてしまいますが、
よく見るととても美しく、個性的で、しっかり自分を主張しています。
今回はそんな花を求めて、秋の奥三河を歩いてきました。

東三河の名峰、本宮山で出会った花から紹介します。
渦を巻くような薄いピンクの花弁が美しい、遠州白熊(エンシュウハグマ)です。
名前のとおり、遠州(静岡県西部)地方に多く見られるそうです。
IMG_7090.jpg


花弁の先に星をちりばめたような曙草(アケボノソウ)です。
2つづつ並んだ黄緑色の丸印は蜜腺で、アリやアブがすぐによってきます。
IMG_7140.jpg


名前は分からないのですが、ピンクの小さな花が可憐だったので撮ってみました。
フウロの類かと思って撮ったのですが、花弁の数や蕊の形が違うようです。
IMG_7171.jpg


雄宝香(オタカラコウ)の周りを舞うアサギマダラに出会いました。
アブやミツバチと蜜を取り合っていました。
IMG_7119.jpg


ここからは新城市にある比丘尼城址です。
しばらく歩くと、松虫草(マツムシソウ)が薄紫色のユニークな形の花を咲かせていました。
IMG_7200.jpg


夕萓(ユウスゲ)が一輪だけ咲いていました。
7月ごろ咲く花らしく、季節を間違えたのかもしれません。
IMG_7224.jpg


帰り道の新城市富岡にある「コスモスの小径」に寄ってみました。
先日オープンしたばかりでまだ背は低かったのですが、たくさんのコスモスが風になびいていました。
IMG_7232.jpg

スポンサーサイト
山野草、沢山ありますね~~!!
私は見たことのない花ばかりです。
もっとも、山野は歩かないで、
コンクリートジャングルを歩くことが多いので・・・笑)

遠州白熊,名前と違って、可愛いですね!!私は風車のイメージ?
曙草は正に星ですね。でも、蜜腺を持っているとは、自然の妙味を感じます。

雄宝香、うわぁ~、自然界も生存競争があるのですね!!
タイミングが良いですね。
松虫草は、名前は聞いていますが、色が淡くて、綺麗。
背景に1輪のボカシが素敵ですねっ!!

コスモス、日差しを浴びて、今、私達の季節よう~との雰囲気を感じました。
私はコスモス、昭和記念公園に撮りに行けなかったので、残念です。
でも、こちらでコスモス見れて良かったです♪
サクラさん、嬉しいコメントをいただきありがとうございます。

山野草は今までも撮影したことはありましたが、
今回は撮影地を教えてもらい、秋の山野草を目的に撮影してきました。
どれも気にしていないと見落とすような小さな花ですが、
本当に個性的な美しい花ばかりで、これからも折を見て撮りに行きたいと思います。

エンシュウハグマ、”ハグマ”は”白熊”と書きますが、
中国産の「ヤク」という動物の白い尾のことだそうです。
曙草は小さな株を数株見つけたのですが、足場が悪くて苦労して撮影しました。
また、松虫草は、この地方の花は少し小さめだそうです。

この日は天気は良かったのですが風が強くてマクロレンズでの撮影は厳しく、
ブレ写真のオンパレードとなってしまいました。
また、花が小さいので背景などの変化がつけにくく、
同じような写真ばかりになってしまい、未熟さを痛感しています。

元気が出るコメント、ありがとうございました。








Copyright © 気ままなフォトブック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog