プロフィール

sai10

Author:sai10
花の写真を中心に、気ままに撮った写真を載せていきます。
【居住地】
愛知県
【好きなこと】
写真撮影(進歩が見られません^^;)
サイクリング(というよりポタリングです)
ランニング(歩いているのと変わりません)
読書(睡眠薬代わりです)
【使用機材】
Canon EOS Kiss X2(使い続けています)
Canon PowerShot S95(スナップ用です)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ

2015.09.06    カテゴリ:   

   夏から秋へ ~ 浜名湖ガーデンパーク

天気が良かったので、今回もサイクリングを兼ねた撮影に出かけました。
朝夕は涼しくなったものの、日中はまだ暑いので、
バテて体調を崩さないようにと、近場の浜名湖ガーデンパークです。

と言っても、3月に来て以来、久しぶりの来園となります。
しかも、花の撮影は久しぶりです。うまく撮れたかどうか・・・ ^^;

園内の東西水路を眺めたところです。
9月初旬ですが、まだ真夏のような日差しが照り付けています。
IMG_6678.jpg


夏を代表する花木、サルスベリ(百日紅)の白です。
白いサルスベリは”百日白”と書くとか・・・。
IMG_6546.jpg


こちらは赤い百日紅です。
花の鮮やかな色を伝えたくて素直に写しましたが、反射で少し白っぽくなってしまいました。
IMG_6658.jpg


濃赤色の個性的な花が咲くアメリカデイゴです。
南国を思わせる花を2つ並べて切り取りました。
IMG_6565.jpg


大輪の真っ赤な花を咲かせるモミジアオイです。
背景の木漏れ日を玉ボケにしてみました。
IMG_6654.jpg


モネガーデンの池に咲いていたスイレンです。
外側がピンクで内側は白っぽい少し変わった色をしていました。
IMG_6622.jpg


早くもヒガンバナが咲いていました。
この花を見ると、秋の訪れを感じます。
IMG_6559.jpg


白いヒガンバナです。
日陰で木漏れ日が当たった3本を縦に並べてみました。
IMG_6568.jpg


色も形も個性的なホトトギスです。
小さな花ですが、存在感抜群です。
IMG_6644.jpg


最後にモネガーデンを模した「水の庭」です。
よく見ると、木も草花もどことなく秋めいてきた気がします。
IMG_6626.jpg



更新されていたのですね。気が付かなかったです(>_<)

あ、懐かしい、展望台が見えますね。
そうそう、モネガーデンも訪れたことあります。
もう一度行きたいと思いつつ、なかなか行けません・・・。
モネガーデンのスイレン、変わった色合いですね。
よく見つけましたね!!
私は8月にここは訪れたので、「水の庭」
違っていますね。秋めいたのでしょうね?

前後違ってしまいました。すみません。
色々な花々が咲いていますね。
で、サルスベリって、赤のみと思っていたけど、
白もあって、(百日白)と書くとは一つ勉強になりました。

で、アメリカデイゴ、強烈な印象をあたえる花ですが、
2つ並べて撮ってあるので、2子ちゃんみたいで、
可愛いですね!!

なんでこの花がホトトギス?なの・・と思うけど、
なかなか個性的ですね!!

あ、私も楽しく写真撮影をしていますよ~ん♪笑)
梅サクラさん、コメントありがとうございます。
いつも丁寧なコメントをいただき、励みになります。

ガーデンパークは何度も撮影に行っているので、
今回は半年ぶりでもどのように撮ろうか迷ってしまいます。
(これが楽しみでもあるのですが・・・^^;)

今回は夏から秋にかけて咲く花を中心に撮ったのですが、
日差しが強かったので花の表情に柔らかさがないような気がします。

白いサルスベリを”百日白”と書くのが本当かどうかは、
ちょっと自信がないです。(洒落かもしれません)

こんな事を考えながらの写真撮影、やっぱり楽しいですね~ ^^









Copyright © 気ままなフォトブック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog