プロフィール

sai10

Author:sai10
花の写真を中心に、気ままに撮った写真を載せていきます。
【居住地】
愛知県
【好きなこと】
写真撮影(進歩が見られません^^;)
サイクリング(というよりポタリングです)
ランニング(歩いているのと変わりません)
読書(睡眠薬代わりです)
【使用機材】
Canon EOS Kiss X2(使い続けています)
Canon PowerShot S95(スナップ用です)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ

2015.08.09    カテゴリ:  風景 

   涼を求めて 〜 奥三河滝めぐり

毎日、本当に暑い日が続きます (^^ゞ
そこで少しでも涼しいところで撮影しようと、新城市にある「阿寺の七滝」と「百間滝」へ行ってきました。

最初に訪れた滝は「阿寺の七滝」です。
駐車場から滝までの遊歩道は両側から杉が覆い、日差しがさえぎられてとても涼しげです。
IMG_6303.jpg


大きな杉の根元近くは苔に覆われていました。
遊歩道に日が差し込むと、朝露がキラキラと輝き出しました。
IMG_6376.jpg


「阿寺の七滝」は、全長62mに渡って7段の階段状に曲線を描いて流れ落ちる美しい滝です。
日本の滝100選や国指定の名勝天然記念物にも選ばれているそうです。
IMG_6370.jpg


滝を横から眺めたところです。滝壺周辺の岩肌は苔むしてしっとりとしていました。
IMG_6321.jpg


遊歩道沿いの斜面にはイワタバコが自生しています。
IMG_6392.jpg


イワタバコは日当たりの悪い湿った岩や崖に生える多年草で、
葉が煙草に似ているのでこの名前が付いたそうです。
IMG_6412.jpg


イワタバコは夏になると紫色の可憐な花をつけます。
短い筒状の小さな花は、花弁の先が5つに裂け先は反り返っています。
IMG_6402.jpg


次に訪れた滝は中央構造線に沿いながら流れる大島川上流部にある「百間滝」です。
滝つぼに断層が通っていることから、強力な「気」が出ていると話題になっているそうです。
IMG_6442.jpg


百間滝は全長約120m、落差は43mあるそうです。
滝壺近くへ降りる道の途中に展望台があり、木立の間から滝を眺めると大きさを実感できます。
IMG_6472.jpg

この日は涼しさを求めて滝の撮影に来たのですが、
撮影に夢中になって動き回っていたため、結局は汗だくになってしまいました ^^;

スポンサーサイト
1枚目から、別世界に迷い込んだ感じですね。
2つの滝に行って来られたのですね。
夏は特に滝が良いですね!!
朝露のキラメキは美しかったでしょうね。

滝を横から、眺めた写真はあまりないですよね。
意表を疲れた感じで、とても良いです♪
苔むしていて、ひんやり感がありますね。

緑の世界から、突然、紫色の繊細な、イワタバコ、
綺麗で、しばし見惚れました♪

白く流れる滝、え?滝壺から強力な「気」ですか?
sai10さんも気を感じてきましたか?

アハハ、涼しさを求めて、汗ダクダク・・・。
一汗かきましたね!!
これもまた夏の過ごし方かも・・・。
毎日猛酷暑が続いていますが、
水のある風景はひんやりとして、心休まる風景ですね。

イワタバコ、以前は滝の近くで良く見てたのですが、この頃目にする機会がなくなりました。
心無い人の乱獲でしょうか?イヤですね。


梅サクラさん。
コメントいただきありがとうございます。

最初に訪れた阿寺の七滝は家から車で1時間余で着きます。
植物園で花の撮影もいいのですが、この時期は暑さで参ってしまいます。
ということで、友達に誘われて滝を撮りに行くことにしました。

滝の撮影は初めてに加えNDフィルターを持っていないので、
どんな写真が撮れるか不安でした。
それでも早朝で滝周辺は薄暗かったので、
何とか滝の流れを白い筋で表現できたと思います ^^

イワタバコも初めて撮りました。
知らなければ見落としてしまうくらい小さな花ですが、
このような自然の中に自生している花もいいものです。

百閒滝、残念ながら滝からの「気」を感じる前に、
吹き出る汗と悪い足元が先に「気」になってしまいました ^^;





ふっくらさん。
コメントありがとうございます。

今年は本当に暑い日が続きますよね (^^ゞ
今回、初めて滝を撮りに行きました。
家から近いマイナーな滝ですが、それなりの雰囲気はあります。
ふっくらさんも素敵な滝の写真を載せていましたね ^^

イワタバコ、盗っていく人がいるんですね (-_-)
素晴らしい自然、いつまでも残したいものです。








Copyright © 気ままなフォトブック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog