プロフィール

sai10

Author:sai10
花の写真を中心に、気ままに撮った写真を載せていきます。
【居住地】
愛知県
【好きなこと】
写真撮影(進歩が見られません^^;)
サイクリング(というよりポタリングです)
ランニング(歩いているのと変わりません)
読書(睡眠薬代わりです)
【使用機材】
Canon EOS Kiss X2(使い続けています)
Canon PowerShot S95(スナップ用です)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ

2015.06.09    カテゴリ:   

   梅雨入り前 ~ ササユリ、アジサイ

梅雨入り前の日曜日、久しぶりに友人と花の撮影に出かけました。
本格的な夏を迎える前のこの季節を代表する花、ササユリとアジサイです。
どちらも青空よりは曇り空、しっとりとした雰囲気が似合う花です。



ササユリの撮影場所は、太平洋に近い豊橋市の伊古部町にある「ささゆりの里」。
地元の方が大切に育てた多くのササユリが咲いています。

入口近くに咲いていたささゆりです。
可憐な姿を木漏れ日を背景に切り取ってみました。
IMG_5098.jpg


白いササユリです。
花は傷みがなくきれいでしたが、よく見ると何匹もアリがついています。
IMG_5116.jpg


ピンクのササユリです。
花弁の色も咲く姿もとても綺麗でした。
IMG_5130.jpg


同じ花を別の角度から撮ったもので背景を玉ボケにしてみました。
花はきれいだったのですが、葉の虫食いが少し残念です。
IMG_5133.jpg


清楚なササユリの花は背景を暗めにすると引き立つようです。
IMG_5149.jpg


今回アジサイを撮影に行った場所は、隣の田原市にある滝頭(たきがしら)公園です。
公園内にはテニスコートやキャンプ場、ジョギングコースがあり、
アジサイのほか、春には桜、秋は紅葉も楽しむことができることから一年中多くの人で賑わっています。


アジサイは池の周りと散策路の一番奥に見られます。
鬱蒼と杉の木が茂るその下で多くのアジサイが咲いていました。
IMG_5215.jpg


うっすらと青味がかった清楚な色合いの花は、緑の背景によく映えます。
IMG_5184.jpg


こちらはピンクがかった少し華やかな色合いの花です。
背景はピンクの大き目の花をぼかして入れました。
IMG_5169.jpg


青色の単色のアジサイです。
背景はピンクの花をぼかしています。
IMG_5155.jpg


池のほとりに咲くアジサイも写してみました。
背景は揺らめく池の水面です。
IMG_5236.jpg


アップされていましたね。すみません遅くなって・・・。

スカシユリ、白は清楚で、ピンクは、可憐さがありますね。
でも、一枚目は、白いユリながら、背景と共に、豪華さ・気品も感じました。

本当ですね。背景を暗めにした、ピンクのササユリ、引き立っていますネ!!
凛とした美しさを感じます。

紫陽花は、ユリとはまた違った、美しさがありますね。
相変わらず、背景の処理が旨いですね!!
ボケ感が主役を更に引き立たせていますよね。

どの紫陽花も素敵ですが、うっすらと青みがかかった紫陽花の写真に
特に惹かれました!!

私も昨日紫陽花を近くの公園で撮って来たけど、う~ん、難しかったです。
梅サクラさん、コメントいただきありがとうございます。

ササユリは昨年も同じ場所に撮りに行きました。
花は可憐できれいだと思うのですが、
斜面にまばらに植わっているだけなので撮り方に悩みました。

紫陽花も同じです。
この公園のアジサイはどこにでもある品種なので、
どうやって変化を付けようかと・・・。

青みがかった紫陽花、気に入っていただけて嬉しいです。
自分でもこの写真が一番気に入っています。
ただ、プリントするとこの透明感が上手く出ないのが難点です。

サクラさんのアジサイの写真、楽しみです ^^








Copyright © 気ままなフォトブック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog