プロフィール

sai10

Author:sai10
花の写真を中心に、気ままに撮った写真を載せていきます。
【居住地】
愛知県
【好きなこと】
写真撮影(進歩が見られません^^;)
サイクリング(というよりポタリングです)
ランニング(歩いているのと変わりません)
読書(睡眠薬代わりです)
【使用機材】
Canon EOS Kiss X2(使い続けています)
Canon PowerShot S95(スナップ用です)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ

2015.05.06    カテゴリ:  風景 

   黄金週間 ~ 蒲郡クラッシックホテル

5連休初日の5月2日、
道路情報を見ると東名高速道路をはじめどこへ行っても渋滞にはまりそうです。
いろいろ悩みましたが、つつじ祭りが開催されていると新聞に載っていたので、
蒲郡クラッシックホテルへ行くことにしました。

ここは1934年に蒲郡ホテルとして建てられ、城郭風の格調高い姿は被写体としてとても魅力的です。
庭園はつつじの名所としても知られ、約3.4ヘクタールに及ぶ園内には4月下旬から5月上旬にかけて、
ヒラドやオオムラサキなど5種類、約3000本のツツジがピンクや赤の花を咲かせます。



開園の9時少しすぎに着いたのでまだ人が少なく、無人の全景を撮影できました。
青空とピンクのつつじに銅ぶき屋根の建物がよく合います。
IMG_4911.jpg


少しアップ気味の切り取りです。
つつじはピークを過ぎていて少し傷みが目立ちます ^^;
IMG_4899.jpg


別の角度から撮ってみました。
築山越しに建物を見上げると天守閣のように見えます。
IMG_4926.jpg


せっかくなのでツツジも望遠でアップにしてみました。
背景の玉ボケでごまかしていますが、よく見ると花弁は傷だらけです。
IMG_4905.jpg


ホテルは高台にあるので、庭園からも三河湾を一望できます。
ツツジ越しに見えるのは国の天然記念物にも指定されている蒲郡のシンボル「竹島」です。
IMG_3933.jpg


竹島には橋がかかっていて渡ることができます。
竹島側からホテルを眺めたところです。海岸では多くの人が潮干狩りを楽しんでいました。
IMG_4931.jpg


訪問遅くなってすみませんm(_ _)m

ホテル、歴史を感じさせる、格調高いホテルですね。
落ち着いた、色合いの建物とピンクのツツジが、良く合います!!
やはりツツジ遅かったですか?
私も2日に「館林」を訪れたら、一部分は遅かったです。
で、やはり、望遠を使って、同じく苦労しました。

三河湾ですか・・・。「竹島」と長い橋などの組み合わせが、絶妙ですね!!
清々しさを感じます。

ウワァ~、ラストのお写真、素敵です!!
右端の子供たちがポイントになっていますね・・。

私は、昨日(8日)は、お付き合いで、地元のメンバー20名で、朝早くから、バスツアーで、
軽井沢へ行ってきました。約2万歩歩かされて、もうクタクタでした。
写真のメンバーでないので、歩きながらの撮影、撮れなかったです(^^;
梅サクラさん、コメントありがとうございます。
遅くなってすみませんでした。

ツツジ、今年はゴールデンウイークの気温が高かったのか、
花の傷みが早かったような気がします。
あと、クマバチが多くて参りました。
めったに刺さないとはいえ、大きいので顔の周りを飛ばれると気になります ^^;

最後の写真を褒めてもらえて嬉しいです。
全然知らない子たちなので、しつこく狙っていると怪しまれそうでした。
でも、何とか撮ることができて良かったです。

軽井沢、せっかく行ったのに残念ですね。
この季節ならさぞかし新緑がきれいだったと思います。

またの機会を期待していますね ^^








Copyright © 気ままなフォトブック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog