プロフィール

sai10

Author:sai10
花の写真を中心に、気ままに撮った写真を載せていきます。
【居住地】
愛知県
【好きなこと】
写真撮影(進歩が見られません^^;)
サイクリング(というよりポタリングです)
ランニング(歩いているのと変わりません)
読書(睡眠薬代わりです)
【使用機材】
Canon EOS Kiss X2(使い続けています)
Canon PowerShot S95(スナップ用です)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ

2015.04.26    カテゴリ:   

   晩春を彩る ~ 熊野(ゆや)の長藤

4月も後半にさしかかると、藤の紫色の花が目につくようになってきます。
そこで、樹齢800年を超える長藤で有名な静岡県磐田市にある行興寺に行ってきました。

ここの藤は、平宗盛に寵愛された熊野(ゆや)御前が植えたと伝承され、
国指定の天然記念物となっている藤が1本、県指定の天然記念物が5本あります。
境内の藤棚の面積は約1,600平方メートルにも及び、藤の名所となっています。



門をくぐると一面に藤棚から垂れ下がる長藤が目に入ります。
長藤の房は1m近くあり、その下をくぐると藤の花の甘い香りに包まれます。
IMG_4737.jpg


今日は天気が良かったので、藤棚には十分な光が差し込んでいました。
きれいに先まで花が開いた房を探し、大きめに切り取ってみました。
IMG_4744.jpg


行興寺には本殿の奥にも大きな藤棚があります。
この藤も老木で、一面に垂れ下がる長藤は見事です。
IMG_4750.jpg


藤の紫色だけでも濃淡があってとてもきれいなのですが、
色に変化をつけたくて隣家の花壇を背景にぼかしてみました。
IMG_4738.jpg


いつも花や風景ばかりなので、今回は人物を入れた花の写真に挑戦です。
ベンチに座っていた老夫婦を少し控えめにぼかして入れてみました。(左下です)
IMG_4730.jpg


親子連れがスマホで藤棚をバックに写真を撮っていました。
子供が走り回ってなかなか撮れなかったのですが、最後にやっとポーズを決めてくれました ^^
IMG_4758.jpg



藤撮影に行かれましたか・・・

1枚目は、さすが、年代を感じますね。
幹に重量感があり、長い年月、風雪に耐えてきて、綺麗な花を咲かせた、
感慨深いですね。

藤の一花・一花を見ると、可愛いですね!!
3枚目は、屏風絵的な雰囲気で、素敵です。

人物を入れた写真に挑戦ですか?
いいですね!!
特にラストの写真、凄く私好みです♪
藤を愛でている家族の光景、最高です!!!

また、連休中のお写真、楽しみにしていますね♪
梅サクラさん、コメントありがとうございます。

この行興寺のように歴史のある藤はとても趣がありますよね。
特に長い年月を経た太い幹が伸びる姿はそれぞれがとても個性的です。

そして、境内一面の藤棚から降り注ぐ紫色の花房につつまれていると、
その甘い香りとともに時間がたつのを忘れてしまいそうでした。

最後の写真、気に入ってもらえて嬉しいです。
お母さんが撮ろうとすると子供たちが面白がって逃げ回るので、
このシーンに落ち着くまで相当時間がかかりました ^^;

でも、苦労しただけあっていいシーンになったと思います。
これからも挑戦していきたいと思います。








Copyright © 気ままなフォトブック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog