プロフィール

sai10

Author:sai10
花の写真を中心に、気ままに撮った写真を載せていきます。
【居住地】
愛知県
【好きなこと】
写真撮影(進歩が見られません^^;)
サイクリング(というよりポタリングです)
ランニング(歩いているのと変わりません)
読書(睡眠薬代わりです)
【使用機材】
Canon EOS Kiss X2(使い続けています)
Canon PowerShot S95(スナップ用です)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ

2015.03.30    カテゴリ:   

   桜の便り ~ 浜松フラワーパーク

先週の土曜日、愛知県の桜の開花情報をネットで調べたのですが、
少し前まで寒かったのでどこも「つぼみ~3分咲き」とまだ早いようでした。
ただ、隣の静岡県の浜松フラワーパークは5分咲きとの情報、そこで午前中に用事を済ませて出かけてみました。

次の日の日曜日の天気予報は雨でしかもフラワーパークでは浜名湖花フェスタを開催中。
昼頃着いたのですがチケットを買う人の行列ができていました ^^;



確かに満開の桜とはいきませんでしたが、
それでも色づいた薄桃色の花が青空によく映えていました。
IMG_4408.jpg


ソメイヨシノの花は咲き始めは薄紅色ですが開くと白っぽくなります。
下から見上げると春の陽が花びらを透過して明るく輝いていました。
IMG_4409.jpg


こちらのソメイヨシノは斜面に植わっていました。
5部から7分咲きの桜に春の陽が当たり、花の白さを周りの木が引き立てていました。
IMG_4453.jpg


桜と同じ時期に咲いて春の到来を知らせてくれるコブシです。
少し大きめの白い花が青空によく映えていました。
IMG_4398.jpg


垂れ下がったコブシの花に少し近づいて撮影しました。
背景が暗いとその白さが一層映えます。
IMG_4441.jpg


花フェスタ開催中の園内にはいたるところにチューリップが植えられています。
桜並木を背景に芝生広場に植えられたチューリップを撮りました。
IMG_4477.jpg


紅白のチューリップが並んでいるところを望遠で切り取ってみました。
なんとなくめでたい気分になってきました ^^
IMG_4468.jpg


桜と菜の花とチューリップです。
この取り合わせは心から春を満喫されてくれました。
IMG_4510.jpg

前の日から夜桜ライトアップが始まっていたので撮影したくなりましたが、
次の日のハーフマラソンに備えて早々に帰宅しました。
スポンサーサイト
こんにちは。
5枚目のコブシの花と玉ボケのお写真大好きです!
チューリップももうこんなにたくさん咲いているのですね。
桜や菜の花といった春の花とのコラボが見られるなんてステキです^^

ハーフマラソンに参加されていたのですか?
昔から長距離走るのはとても苦手なので、長距離走れる方って
素晴らしいなと思います^^
お疲れ様でした。楽しんで走ることができましたでしょうか?^^
桜は、ほんと青空に映えますよね!!
そうそう、染井吉野は咲くと白っぽくなりますね。
で、とても難しいけど、背景の玉ボケに映えていますねっ!!

コブシの黒い背景に白さが一段と美しく撮られていますよねっ♪

もう、チューリップも咲き出しましたか?
春は駆け足でやってきますね!!
望遠での切り取り、素敵ですね。
わあ~、お目出度いのは良いことです!!

で、ラスト、春の三拍子ですね。
ハーフマラソンもされるとは、凄いです。お疲れ様でした。
白雪さん、コメントをいただきありがとうございます。

3月も終盤のこの時期、ソメイヨシノが開花し始めると
一気に春本番って感じになりますよね。
毎年同じ風景の繰り返しなのに、つい花見に出かけてしまいます。
桜だけでなく、咲く花の数が一気に増えて気持ちも明るくなれます。

ハーフマラソン、楽しんで走ってきました・・・、
と言いたいところですが、後半はボロボロでした^^;
でも、完走した後の気分は最高ですよ!!
梅サクラさん、コメントありがとうございます。

今度はお名前のサクラのシーズンになりましたね!!
ソメイヨシノはどのように撮ろうか本当に迷います。

青空を背景にしたコブシの白い花、好きな被写体なのですが、
いつもその美しさをうまく写しダ出すことができず残念です。

チューリップ、プランターの花はきれいに咲いていましたが、
露地に植えられた花はまだ咲きそろっていませんでした。
いつもと違う雰囲気を出そうと自分なりに工夫してみました。

今回は人物を入れた写真も少しとってみたのですが、
サクラさんのようにうまくいかずボツにしてしまいました ^^;











Copyright © 気ままなフォトブック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog