プロフィール

sai10

Author:sai10
花の写真を中心に、気ままに撮った写真を載せていきます。
【居住地】
愛知県
【好きなこと】
写真撮影(進歩が見られません^^;)
サイクリング(というよりポタリングです)
ランニング(歩いているのと変わりません)
読書(睡眠薬代わりです)
【使用機材】
Canon EOS Kiss X2(使い続けています)
Canon PowerShot S95(スナップ用です)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ

2015.01.12    カテゴリ:   

   春を待つ花たち ~ 浜松フラワーパーク(1)

新年になって初めての投稿です。今年もよろしくお願いします。
年末年始は撮影に行かなかったので、遅くなりましたがやっと更新できました。

三連休を利用して出かけることにしたのですが、
サイクリングにもずっと行ってなかったので、写真撮影と両方一度に楽しもうと欲張りな計画にしました。

今回は浜名湖一周のサイクリングの途中に浜松フラワーパークに寄って、
HPで紹介されていたチューリップ、スイセン、ロウバイを撮ろうというものです。

天候は良かったのですが冬型の気圧配置になっていたので、
強い北西の風が吹いて屋外での撮影と帰りの自転車こぎに苦労しました ^^;



途中、弁天島方面から浜名湖ガーデンパーク方面へ渡る「浜名湖大橋」から見えた富士山です。
少し霞んでいましたが、雪に覆われた山頂が思いのほか大きく見えました。
IMG_3244.jpg


浜松フラワーパーク正面ゲート前の広場です。
まだ少し早いと思うのですが、つぼみが開いたチューリップが植えられていました。
IMG_3524.jpg


花壇に植えられたチューリップです。
開きかけの花が真冬の太陽を浴びて気持ちよさそうにしていました。
IMG_3252.jpg


赤と黄色の二色のチューリップです。
膨らみかけた蕾を少しアップにして切り取ってみました。
IMG_3249.jpg


春を代表する花、菜の花も植えられていました。
強い北風に揺られていたので少しブレています。
IMG_3266.jpg


梅園ののり面に植えられた日本スイセンです。
派手さはないですが白と黄色の清楚な花がこの季節にぴったりだと思います。
IMG_3274.jpg


同じく日本スイセンの花をアップにしてみました。
よく見るとユーモラスな表情をしています。
IMG_3300.jpg


撮影した日本スイセンの画像で遊んでみました。
回りをぼかした画像の彩度を少し落として清楚さを表現してみました。
IMG_3314.jpg


ホワイトバランスを白色蛍光灯にして幻想的な雰囲気にしてみました。
IMG_3325.jpg


梅林はまだ冬の装いで寒々としています。
しかし、よく見ると気の早い木に一輪だけ梅の花が咲いていました。
IMG_3348.jpg

冬は咲いている花は少ないのですが、その分目移りしないで一つの花に集中できるメリットもあります。
残る目当てのロウバイと温室の中で咲いていた花は次回アップします ^^
スポンサーサイト
パソコン、良かったですね。これで安心して、ブログアップできますね。

「浜名湖大橋」覚えています。そこから真っ白に雪を被った富士山、素敵ですね!!

整列した、チューリップ、春を呼んでいる感じがしますね。
赤と黄色のチューリップは珍しいのでは?

春に先駆けの日本水仙は、清楚で、いいですね!!
バックをぼかしたり、アップで撮ったり、彩度を落としたり、WBを変えたりと、
色々と遊んでいますね。楽しく撮影している様子が伝わって来ます。
白色蛍光灯にすると、ほんと幻想的。ちょっと怪しげですね・・・。笑)

「一輪の梅の花」は、まさに清楚感大です!!
梅サクラさん、コメントありがとうございます。
やっとアップができてホッとしています。

パソコン、新しいとやっぱり違いますね!!
以前は撮ってきた写真をRAWから現像するのにすごく時間がかかっていましたし、
記事を書いている途中でフリーズして一からやり直しになることも頻繁にありました。

ただ、パソコンの処理はスムーズになったのですが頭のほうは古いままなので、
記事を書くスピードが全然速くなりません。
やはり、今までどおりマイペースでのアップになりそうです ^^;

写真、丁寧に見ていただきありがとうございます。

こんなに遠くからでも見える富士山はやっぱりスゴイですよね!!
冬場に寒い中を走ってきたご褒美みたいなものです。

花の写真は今回もまた同じような写し方ばかりになってしまいました。
家に帰ってから撮ってきた写真を見て反省はしていますが、
まだ半分残っているので我慢して満てくださいね m(_ _)m
もう少ししたらアップします ^^





パソコン、スムーズになって、良かったですね!!
うまく動かないと、イライラして、精神衛生上、よくありませんね。

はい、私もマイペースで行きますので、
sai10さんもマイペースで行ってください。

では、残りの半分のアップをお待ちしますね。
でも急がなくて良いですから・・・。
  • こんばんは (^o^)/
  •  sai10 
  • 2015.01.17 18:41  
  •  [ 編集 ]
梅サクラさん、
いつもコメントありがとうございます m(_ _)m

パソコン、本当に調子が良いです。
今までと全然違ってストレスなく動きます。

年が明けてから仕事が忙しく、
加えて今週は新年会が3回あって
残り半分のアップができませんでした ^^;

しばらくはこの状態が続きそうですが、
時間を見つけて記事を書こうと思います。








Copyright © 気ままなフォトブック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog