プロフィール

sai10

Author:sai10
花の写真を中心に、気ままに撮った写真を載せていきます。
【居住地】
愛知県
【好きなこと】
写真撮影(進歩が見られません^^;)
サイクリング(というよりポタリングです)
ランニング(歩いているのと変わりません)
読書(睡眠薬代わりです)
【使用機材】
Canon EOS Kiss X2(使い続けています)
Canon PowerShot S95(スナップ用です)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ

2014.12.07    カテゴリ:  風景 

   秋の京都 ~ 落柿舎、常寂光寺

京都紅葉めぐりの最後です。

二尊院から常寂光寺へ向かいました。
途中、寺院ではないのですが、松尾芭蕉門下の向井去来が
庵を結んだ事が始まりと言われている落柿舎に寄ってみました。

落柿舎の遠景です。
茅葺屋根と大きな柿の木、名前の通りの雰囲気がありました。
IMG_2786.jpg


垣根の外から屋根と紅葉と柿の木を切り取ってみました。
IMG_2722.jpg




常寂光寺です。
ここは紅葉の名所、小倉山の中腹にある日蓮宗の寺院です。
山の起伏合わせて山門や本堂、多宝塔などが建ち、
石段を登ったり降りたりしながら京都の景色や紅葉を楽しむことができます。

常寂光寺への入り口である山門です。
人で溢れ返っていたので「常寂光寺」の額を切り取ってみました。
IMG_2727.jpg


仁王門です。
茅葺の屋根と鮮やかに色付いた紅葉が良く合っています。
IMG_2735.jpg



奥へ進んで行きます。
地面には木の根が這っていて、その上に無数の落ち葉が積もっていました。
常寂光寺IMG_3465


奥に向かって石段を昇っていきます。
途中の苔に覆われた斜面にも落ち葉が降り積もり、
紅葉とともに鮮やかに秋を演出していました。
IMG_2742.jpg


多宝塔と紅葉を切り取ってみました。
IMG_2754.jpg


多宝塔の上に回ると京都の町を一望できます。
真っ青な空と紅葉、多宝塔の組み合わせも絵になるようです。
常寂光寺IMG_3468


ここからは紅葉をいろいろなパターンで写してみました。

竹林の緑を背景にした鮮やかな紅葉の切り取りです。
IMG_2750.jpg


同系色の紅葉を背景にした切り取りです。
IMG_2768.jpg


竹で編んだ垣根を背景にした黄色の紅葉の切り取りです。
IMG_2753.jpg


境内を一回りして本堂の前に来ましたが、残念ながら改修しているところでした。
そこで本堂を覆う白いネットを背景にして真っ赤な紅葉を写してみました。
IMG_2779.jpg
常寂光寺はこれで終わりです。
ここからJR嵯峨嵐山駅方面に向かいました。


途中、野宮神社の横を通りました。
ここも入り口に向かって多くの人が列を作っていました。

中には入りませんでしたが、奥に見えた紅葉があまりにも鮮やかだったので、
鳥居越しに写真だけ撮って帰路につきました。
野宮神社IMG_3478

スポンサーサイト
今回で京都は最後ですね。
お疲れ様でした。

落柿舎、人が多いですね。でも、紅葉が私が訪れた時よりも綺麗。

常寂光寺も素晴らしいお寺ですね。
やっぱり、私の時よりも紅葉が綺麗!!
うふふ、私も額を切り取りました。人が多かったので・・・。
紅葉もさすが、今盛りですね。見事ですよね!!
紅葉と、真っ赤な落ち葉、素敵です~~!!
で、私はこの階段で転びました。長い階段だったですね・・・。笑)

で、多宝塔には、上らなかったです。転んで懲りたので・・・。
多宝塔と紅葉の切り取り方、良いですね。
バックが黒く落ちるので、紅葉の赤が、目立って、最高の綺麗さですね。

そして、やはり、紅葉の切り取り方が、旨いですね。
其々、素敵ですが、オレンジの葉のお写真が、一番好きかも・・。

私は、常寂光寺から、落柿舎を回り、トロッコ電車で、帰りました。
切符は、買ってあったので・・・。
今回、私も昨年訪れているの、同じ思いを共有した気持ちです。
ありがとうございました。

こちらに、そのトロッコ電車の記事と、
京都のまとめの10点を選んであります。
良かったら、ご覧くださいね・・・。

http://murasaki659.blog.fc2.com/blog-entry-310.html
梅サクラ様。
コメントいただき、ありがとうございます。

1日足らずで京都嵯峨野を回りたくさん紅葉の写真を撮りましたが、
改めて京都の素晴らしさを感じました。
どのお寺もそれぞれ特徴があって飽きないですよね!!

できればもう一度時間にゆとりを持って訪れて、
楽しみながら撮りたいものです。

記事、丁寧に見ていただきありがとうございます。

落柿舎は混んでいたのと時間がなかったので、
中に入らず御朱印だけもらいました。

常寂光寺も混んでいたのですが、ここだけはと思い中に入りました。
階段で転んだのですね!! 大丈夫でしたか?
結構急な斜面になっていて、1周回ったら疲れてしまいました。
でも、紅葉の綺麗さは抜群でした。

京都の旅のまとめ、見させていただきました。
1,500枚とはすごいですね(°O°)

嵯峨野だけでなく、京都の紅葉の名所を何箇所も回ったのですね。
ライトアップの写真や人物をうまく入れた写真、とてもいいですね。

さすがピックアップしただけあって、どの写真も素晴らしかったです。
また京都に行きたくなりました(^o^)




私は落柿舎では、もう疲れていて、中には入らなっかったです。
外からの撮影でした。御朱印ももらわずに・・・。
で、その後、トイレを借りたいので、落柿舎のの真ん前のお店に入って、
お抹茶などを頂いていました。
吹きさらしなので、ストーブが置いてあっても、寒~かったです。

私の京都のブログを見て頂き、ありがとうございました。
3泊4日で、行きました。
もう最後かなと思って、写真撮影に専念しました。

で、日にちごとに、行く先を決めて、回りました。
午後12時頃、京都についたので、自然と夜のライトアップを
撮ることになっちゃいました。3日とも・・・。
三脚禁止なので、最初の日は、ぶれぶれでした。
だんだん慣れては来ましたが・・・。

是非、そちらからの方が、京都、近いです。
また訪れてくださいね。P!
梅サクラさん、いつもコメントありがとうございます。

落柿舎は神社仏閣ではないのに御朱印があります。
2種類あって両方ともかわいい柿の印が押してあります。
どちらにしようか迷いましたが、
「柿主や 梢はちかき あらし山」の句が書いてあるほうにしました ^^

今回はここだけでなく、天龍寺や清涼寺、野宮神社も中に入らず
境内や外から写真だけ撮りました。

3泊4日で1500枚はすごいです!!
自分は半日300枚で疲れてしまい、他には回らずに帰路につきました。

京都のライトアップの紅葉はまだ行ったことはありません。
綺麗そうなのでいって見たいのだけど、混雑が気になります。
それよりも、宿がなかなか取れないですよね!!

でも、サクラさんの写真に刺激されたので、
次は是非挑戦したいと思います ^^








Copyright © 気ままなフォトブック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog