プロフィール

sai10

Author:sai10
花の写真を中心に、気ままに撮った写真を載せていきます。
【居住地】
愛知県
【好きなこと】
写真撮影(進歩が見られません^^;)
サイクリング(というよりポタリングです)
ランニング(歩いているのと変わりません)
読書(睡眠薬代わりです)
【使用機材】
Canon EOS Kiss X2(使い続けています)
Canon PowerShot S95(スナップ用です)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ

2014.09.17    カテゴリ:   

   山中湖 花の都公園

H26.9.13 晴

久しぶりに週末の天気予報が良かったので、山中湖へドライブに行きました。
7月に行く予定だったのですが、天候が悪くて急遽中止としたため、ずっと行く機会を窺っていました。

目的は、富士山を背景にした花の写真を撮ることです。
よく観光ガイドで紹介されている花の都公園を行き先に選びました。

天気は良かったのですが、なぜか富士山のある場所だけ雲がかかっていて、
すそ野がわずかに見えただけでした (T.T)

しかしながら、公園には秋の花であふれていて、多くの蝶も舞っていたので、
充実した撮影ができました。

今回は、新しく購入したタムロンの90mmマクロを初めて使ってみました。



花の都公園は、入り口近くのお花畑の無料エリアとフローラルドームや三連水車がある有料エリアがあります。
ここは有料エリア入り口ゲート横のインパチェンスの花畑です。
IMG_0532.jpg


フローラルドーム内のセンニチコウです。
淡いピンクの花が可愛く咲いていました。
IMG_0551.jpg


同じくフォローラムドーム内のサボテン(名前は?)です。
タンポポに似た黄色の花が咲いていました。
IMG_0560.jpg


フジバカマにとまったアサギマダラです。とても優雅な姿をした蝶で、憧れの被写体のひとつでした。
この小さな蝶が日本列島を縦断し、さらに南の沖縄や台湾まで2,000km以上の旅をするそうです。
IMG_0572.jpg


同じくフジバカマにとまったアカタテハです。山地から人家周辺まで幅広く見ることができる蝶です。
羽のオレンジ色が秋を感じさせてくれました。
IMG_0641.jpg



公園内の三連大水車です。
IMG_0589.jpg


ヒョウモンチョウの仲間だと思います。
つがいなのか、仲良くじゃれあっていました。
IMG_0604.jpg


ピンクのコスモスです。
後ろの小さめの花を少しぼかした構図にしてみました。
IMG_0665.jpg


同じくピンクのコスモスです。
高さの違う3つの花を上から撮ってみました。
IMG_0694.jpg


白に濃い目のピンクで縁取られたコスモスです。
後ろにピンクのコスモスをぼかし縦構図で撮ってみました。
IMG_0688.jpg

ミヤマアカネです。
とても鮮やかな赤が印象的でした。
IMG_0669.jpg


無料エリアのヒャクニチソウの花畑です。
色とりどりの花をバックに親子連れが写真を撮っていて、とても微笑ましい風景でした。
IMG_0703.jpg

山中湖の「はなの都公園」に行かれたのですね。ここ、本当に素敵ですよね!!
私も昨年の9月1日に行きました。そして、3種類の場所を回ってきました。

そうそう、私の時も、富士山が最初は、雲で覆われて、顔を出さなく、
諦めて帰ろうとしら、顔を出してくれました。夏は、なかなか難しいとの事でした。

うわぁ~、フローラルドームのセンニチソウ、後ろのボケが、綺麗で、可愛いですね。

蝶も色々と種類がありますね。
アサギマダラ、優雅な雰囲気ですね。素敵!!私はまだ見たことないです。
アカタテハは個性的な色合いをしていますね。
ヒョウモンチョウの仲間のつがいの蝶も、可愛いですね。
どれもgood timingですね。
あ、赤とんぼも沢山いませんでしたか?
赤とんぼを見ると秋・・・と感じますね。

そうそう、三連大水車、力強く撮られていますね。
コスモスも色々と工夫されて撮られていますね。
ボケの使い方が上手いですね!!
私が撮ると、どうしても風景的になってしまいます。

ヒャクニチソウのお花畑、まだ綺麗に咲いていますね。
親子連れが写っているお写真は、好みです!!
昨年訪れたので、懐かしく見せていただきました。
梅サクラさん、いつもコメントありがとうございます。

花の都公園、名前だけでウキウキします。
もっと近ければ、ホームグラウンドにしたいくらいです。

富士山が見えなかったのは心残りですが、
アサギマダラがいたのは大収穫でした。

この日はタムロンの90mmマクロのデビューだったので、
とにかくぼかし方にこだわって撮って見ました。

短焦点なので構図に悩みますが、
望遠とは違ったボケ方でとても気に入りました。
花の撮影にマクロレンズはピッタリですね!!

これからもいろいろ撮りたいと思いますので、
また見てくださいね ^^








Copyright © 気ままなフォトブック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog