プロフィール

sai10

Author:sai10
花の写真を中心に、気ままに撮った写真を載せていきます。
【居住地】
愛知県
【好きなこと】
写真撮影(進歩が見られません^^;)
サイクリング(というよりポタリングです)
ランニング(歩いているのと変わりません)
読書(睡眠薬代わりです)
【使用機材】
Canon EOS Kiss X2(使い続けています)
Canon PowerShot S95(スナップ用です)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ

2014.09.01    カテゴリ:  風景 

   夏の終わり…四谷千枚田(1)

H28.8.31 曇りのち晴
サイクリングを兼ねて、久しぶりに四谷の千枚田に行ってきました。

朝、天気がちょっと怪しかったのですが、いつも天気予報にだまされてばかりだったので、
思い切ってサイクリングに出かけることにしました。

四谷の千枚田は愛知県新城市にあります。
標高差約200mの山の斜面に石積みの棚田が広がっています。
現在30戸の農家が約420枚(最盛期には1296枚)の田を耕作していて、
日本の棚田百選にも選ばれています。



朝、家を出るときはまだ少し肌寒いくらいで、空も曇っていました。
豊橋市内から一級河川豊川の右岸堤防を走って新城市に向かいます。
IMG_3025.jpg
Canon PowerShot S95
f8, 1/320, ISO80, 6mm, 補正-0.7


新城市の街中を抜けてしばらく走り、JR飯田線の大海駅を過ぎると国道257号線に出ます。
豊川を渡る橋から上流を眺めると、こんな見事な渓谷もあります。
IMG_3031.jpg
Canon PowerShot S95
f8, 1/160, ISO80, 6mm, 補正-0.7


約2時間半かけて四谷の千枚田に到着です。
すでに多くの人が訪れていて、夏の終わりの棚田を楽しんでいました。
IMG_0244.jpg
Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
f9, 1/200, ISO200, 90mm, 補正-0.7


稲穂も色づき、だいぶ頭をたれてきました。
IMG_0271.jpg
Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
f11, 1/160, ISO200, 250mm, 補正-0.7


山の斜面には農家の家が静かに佇んでいます。
IMG_0306.jpg
Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
f10, 1/100, ISO100, 55mm, 補正-2


稲穂と石積み、そして背景の杉の木、癒される風景です。
IMG_0341.jpg
Canon EOS Kiss X2 + EEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
f11, 1/200, ISO100, 18mm, 補正-2


通路から見上げた棚田です。
織り成す石積みのリズム感が心地よく感じられます。
IMG_0344.jpg
Canon EOS Kiss X2 + EEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
f11, 1/100, ISO100, 18mm, 補正-2


斜面の上から見下ろしたところです。
青空に散らばった雲が、なんとなく秋の気配を感じさせてくれます。
IMG_0337.jpg
Canon EOS Kiss X2 + EEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
f11, 1/250, ISO100, 18mm, 補正-2


幾重にも積み重なる棚田の間を縫って、クネクネと道が昇っていきます。
IMG_0225.jpg
Canon EOS Kiss X2 + EEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
f5, 1/640, ISO200, 109mm, 補正-0.7


一通り撮影を終えました。
昼を過ぎてだいぶ気温が上がりのども渇いてきたので、そろそろ棚田ともお別れです。
IMG_0363.jpg
Canon EOS Kiss X2 + EEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
f11, 1/60, ISO100, 30mm, 補正-0.7

棚田に咲く花の写真もいくらか撮影したので、次に載せようかと思います。
四谷の千枚田は、日本の棚田百選にも選ばれているのですか。
私は、棚田、見たことないので、興味深く見せていただきました。

棚田まで至る、途中の景色も素晴らしいですね!!
渓谷美もあって・・・。
さすが、名前が知れ渡っているのでしょうね。沢山の方々も訪れていて・・・。

頭の垂れ下がった、稲穂、良い光景です!!
そして、石積みが綺麗にリズムよく、積まれていて、
見事な風景を見せてくれていますね。
素晴らしい棚田のお写真、ありがとうございました。

棚田に咲く、花々も是非見せてくださいね。P!
梅サクラさん、コメントありがとうございます。

この四谷の千枚田は、自宅からサイクリングにはちょうど良い距離で、
少し回ると三大東照宮ひとつの鳳来山東照宮のある鳳来寺山もあり、
よく訪れます。

四季折々の棚田はさまざまな表情を見せてくれるので、
何度行っても飽きません。

ゴールデンウィークや稲刈りの時期になると、
農家の方が名物の五平餅を焼いて売っているので、
これを食べるのも楽しみの一つです。

また、紹介しますね (^o^)








Copyright © 気ままなフォトブック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog