プロフィール

sai10

Author:sai10
花の写真を中心に、気ままに撮った写真を載せていきます。
【居住地】
愛知県
【好きなこと】
写真撮影(進歩が見られません^^;)
サイクリング(というよりポタリングです)
ランニング(歩いているのと変わりません)
読書(睡眠薬代わりです)
【使用機材】
Canon EOS Kiss X2(使い続けています)
Canon PowerShot S95(スナップ用です)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ

2014.08.06    カテゴリ:   

   掛川花鳥園(2)

掛川花鳥園の睡蓮の続きです。

ここの睡蓮は熱帯睡蓮で、色はさまざまですがどれも華やかな印象です。
モネの絵にあるような温帯睡蓮とは違って、
花は水面から10数cm立ち上がって咲いています。

また、掛川花鳥園には睡蓮池のあるガラスハウスのほかにも温室があり、
天井から吊り下げられたブーゲンビリアやベゴニアなどが咲き競っています。




濃い黄色の花の睡蓮です。
きれいな黄色を強調したくて露出をマイナス補正し、背景の水面を暗くしてみました。
IMG_9608.jpg
Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
f5, 1/160, ISO100, 135mm, 補正-0.7


『セントルイスゴールド』だと思います。
上の睡蓮と比べ花の色は薄めで爽やかな印象です。
同じ大きさの花が並んで咲いていたので、前後に配置して前側の花にピントを合わせました。
IMG_9623.jpg
Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
f5, 1/160, ISO100, 123mm, 補正-0.7


これも『セントルイスゴールド』だと思います。
一番外側の花弁が垂れ下がって面白い形をしていました。
水草を前ボケにして柔らかく表現してみました。
IMG_9612.jpg
Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
f5.6, 1/60, ISO100, 250mm, 補正-0.7


薄いピンクの睡蓮です。
大きめのとてもきれいな花だったので、一部を大胆に切り取ってみました。
IMG_9719.jpg
Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
f5.6, 1/160, ISO100, 250mm, 補正-0.7


上の写真より少し濃い目のピンクの睡蓮です。
たて構図にして同じ色の花を前後に配してみました。
IMG_9676.jpg
Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
f5.6, 1/400, ISO400, 135mm, 補正-0.7


上の写真の睡蓮と同じピンクの睡蓮です。
ピンクの花を前ボケ、水面の葉のグリーンを背景に大きめに切り取ってみました。
IMG_9651.jpg
Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
f5.6, 1/200, ISO100, 208mm, 補正-0.7


濃いピンクのブーゲンビリアです。
華やかさを演出するため、背景にオレンジの花をぼかして入れてみました。
IMG_9750.jpg
Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
f5.6, 1/60, ISO400, 250mm, 補正-0.7


やさしいピンクのアイビーゼラニウムです。
先ほどと同じように背景に明るい色を持ってきて明るく演出してみました。
IMG_9755.jpg
Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
f5.6, 1/100, ISO400, 232mm, 補正-0.7


花の名前は分かりませんが、優しい黄色をしています。
上から釣り下がるように咲く花が印象的でした。
IMG_9757.jpg
Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
f5.6, 1/80, ISO400, 131mm, 補正-0.7


今度は一転して、黄色系の睡蓮ですね。
前ボケ、後ろのボケがとてもお上手ですね。
私はなかなかこういう方法が撮れなくて・・。
長年、お花の写真を撮られていたのでしょうか?
手慣れていて、凄いと思いました。
睡蓮のラストのピンクの撮り方、素敵ですね。P!
うれしいコメント、ありがとうございます。

セットで買ったときのダブルズームしか持っておらず、
花をアップで撮ろうとするとこの撮り方が多くなってしまいます ^^;

現在の機材を買ったときから花を中心に撮っています。
前ボケ、後ボケは花の写真の撮り方の本で覚えました。

もう少しバリエーションをつけたいのですが、
今後の課題です。












Copyright © 気ままなフォトブック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog