プロフィール

sai10

Author:sai10
花の写真を中心に、気ままに撮った写真を載せていきます。
【居住地】
愛知県
【好きなこと】
写真撮影(進歩が見られません^^;)
サイクリング(というよりポタリングです)
ランニング(歩いているのと変わりません)
読書(睡眠薬代わりです)
【使用機材】
Canon EOS Kiss X2(使い続けています)
Canon PowerShot S95(スナップ用です)

最新記事
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
 全1ページ
このページのリスト

2015.08.17    カテゴリ:  風景 

   晩夏の棚田 ~ 四谷の千枚田

暑い中、お盆休みを利用して、四谷の千枚田(新城市)まで、
撮影を兼ねたサイクリングに行ってきました。

暑さでばてないようにと朝7時ごろに家を出発、
途中、何度も足を止めて休憩をとりながら目的地へと向かいました。


豊川(寒狭川)に架かる国道257号の寒狭峡大橋でひと休みです。
これから向かう先の真っ青な空と深緑の山を眺めて元気をチャージjします。
IMG_6486.jpg


前回に続き、新城市の滝の撮影です。(今回撮った2つの滝はマイナーな滝ですが・・・。)
寒狭峡大橋から上流側(写真では左側)に見下ろせる「鮎滝」を望遠で切り取ってみました。
IMG_6483.jpg


途中から県道32号に入り、豊川支流の清水川に沿って走っていると小さな滝が見えました。
ここでも足を止めて撮影です。「蔦の滝」というそうです。
IMG_6491.jpg


家を出て3時間半、ようやく「四谷の千枚田」に到着です。
夏の青空の下、雄大な棚田の風景が出迎えてくれました。
IMG_6501.jpg


稲はまだ青々としています。
上まで続く棚田の急峻さ実感できるように、中腹あたりを切り取ってみました。
IMG_6499.jpg


棚田地区内の道路に沿って石積みの水路が作られています。
透明感ある水が豊富に流れ、棚田を潤しています。
IMG_6518.jpg


高く積まれた石垣越しに、鞍掛山(標高882.6m)を望みます。
IMG_6527.jpg


柔らかな曲線を描く石垣と青い稲と杉の木、なんとなく絵になるような気がします。
IMG_6528.jpg


撮影に夢中になっているうちに昼近くになりました。
太陽が真上にのぼり、夏の強烈な日差しが容赦なく照り付けます。
IMG_6533.jpg


夏の暑さも今がピーク、季節はこれから秋へと向かいます。
最後に、秋の味覚の代表、栗を撮って四谷の千枚田を後にしました。
IMG_6537.jpg

千枚田には日陰がないので、暑さにやられて長時間、撮影する気力が持ちません。
夏はサイクリングにも写真撮影にも厳しい季節のようです。
次は彼岸花と実った稲穂に彩られた棚田を撮りに来たいと思います ^^
スポンサーサイト

2015.08.09    カテゴリ:  風景 

   涼を求めて 〜 奥三河滝めぐり

毎日、本当に暑い日が続きます (^^ゞ
そこで少しでも涼しいところで撮影しようと、新城市にある「阿寺の七滝」と「百間滝」へ行ってきました。

最初に訪れた滝は「阿寺の七滝」です。
駐車場から滝までの遊歩道は両側から杉が覆い、日差しがさえぎられてとても涼しげです。
IMG_6303.jpg


大きな杉の根元近くは苔に覆われていました。
遊歩道に日が差し込むと、朝露がキラキラと輝き出しました。
IMG_6376.jpg


「阿寺の七滝」は、全長62mに渡って7段の階段状に曲線を描いて流れ落ちる美しい滝です。
日本の滝100選や国指定の名勝天然記念物にも選ばれているそうです。
IMG_6370.jpg


滝を横から眺めたところです。滝壺周辺の岩肌は苔むしてしっとりとしていました。
IMG_6321.jpg


遊歩道沿いの斜面にはイワタバコが自生しています。
IMG_6392.jpg


イワタバコは日当たりの悪い湿った岩や崖に生える多年草で、
葉が煙草に似ているのでこの名前が付いたそうです。
IMG_6412.jpg


イワタバコは夏になると紫色の可憐な花をつけます。
短い筒状の小さな花は、花弁の先が5つに裂け先は反り返っています。
IMG_6402.jpg


次に訪れた滝は中央構造線に沿いながら流れる大島川上流部にある「百間滝」です。
滝つぼに断層が通っていることから、強力な「気」が出ていると話題になっているそうです。
IMG_6442.jpg


百間滝は全長約120m、落差は43mあるそうです。
滝壺近くへ降りる道の途中に展望台があり、木立の間から滝を眺めると大きさを実感できます。
IMG_6472.jpg

この日は涼しさを求めて滝の撮影に来たのですが、
撮影に夢中になって動き回っていたため、結局は汗だくになってしまいました ^^;

2015.08.01    カテゴリ:  風景 

   伊勢神宮参拝

木曜日、休みが取れたので伊勢神宮へ行ってきました。

一昨年に式年遷宮が行われて混雑していると聞いていたのでずっと参拝を控えていたのですが、
今回ようやく参拝が実現しました。

まず外宮から参拝しましたが、平日でしかも猛暑のためかそんなに混雑していません。
表参道から火除橋を眺めたところです。
IMG_6034.jpg


正宮に向かう参道入り口にある一の鳥居です。
IMG_6039.jpg


参道を歩いていると、途中、カエデの葉に木漏れ日があたり輝いて見えました。
IMG_6052.jpg


豊受大御神が祀られている正宮です。
IMG_6053.jpg


正宮前の大前の御池です。
IMG_6074.jpg



正宮の真向に鎮座する土宮(つちのみや)です。参拝する人を入れて撮ってみました。
IMG_6058.jpg


北御門鳥居に向かう参道横の深い杉木立の中で何か動いています。
猫かと思いましたが、よく見るとアナグマでした。
IMG_6078.jpg


外宮を後にして内宮へ向かいました。車で10分かからない距離です。
平日とはいえ昼に近く内宮近くのA駐車場は満車だったので、少し離れたB駐車場に車を止めました。


賑やかなおはらい町通りを通って内宮へと向かいました。
IMG_6086.jpg


内宮の表玄関、五十鈴川にかかる宇治橋です。外宮と違って人の多さが目立ちました。
IMG_6088.jpg


五十鈴川御手洗場から上流を撮りました。太古の森に包まれてどことなく神秘的です。
IMG_6100.jpg


天照坐皇大御神を祀る正宮です。中は撮影禁止なので、階段下から撮影しました。
IMG_6105.jpg


おはらい町通りを戻る途中にいい雰囲気の店があったので休憩しました。
五十鈴川カフェといって、五十鈴川を見ながらゆったりとコーヒーを飲むことができました。
IMG_6087.jpg


テーブルに置かれた花瓶を撮ってみました。彩度を少し落としてあります。
IMG_6118.jpg


帰りに少し足を伸ばして、二見浦に向かいました。最後は定番の夫婦岩です。
IMG_6120.jpg

今回は趣向を変えて旅のスナップ的な写真をアップしてみました。
そのせいか少し枚数が多くなってしまったようです ^^;



Copyright © 気ままなフォトブック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog